SAKATOKE 『解いて、結ぶ。』

この度、ReCITAL株式会社は、「日常の中の非日常」を彩るラグジュアリー日本酒ブランド「SAKATOKE(サカトケ)」をリリースいたします。

世の中には、様々な理由で一般的に流通していない、価値を理解されていない銘醸がまだまだ多くあります。
ワインやウイスキーといったお酒と同様に、美味しさやストーリー、技術の高さなど、価値が評価されるべき日本酒には相応の価格がつけられ、その価格感が受け入れられる社会を創るべく、SAKATOKEの立ち上げを決意いたしました。

世界的にも類まれなる恵まれた自然と、数百年の歴史によって磨き上げられた日本の技術によってつくられる神秘的な酒、日本酒。日本全国の酒蔵の中から、私たち独自の基準を満たした酒蔵と醸したお酒をオリジナルブランドとしてお届けいたします。


ー気持ちの糸を解き、人と人とを結びつける日本酒ー

SAKATOKEの日本酒は、お客様の人生をより豊かにすることをお約束いたします。
日々の喧騒を忘れる束の間の休息の時間に、SAKATOKEの日本酒が溶け込み、最高峰の安らぎを与えます。お酒の美味しさのみならず、酒造りの背景にある私たちと酒蔵のみなさまのこだわりを感じていただき、絡まった気持ちの糸を解き、人と人とを結び付ける。そんな日本酒を世界に提供することをSAKATOKEは目指しています。

お酒を飲んだお客様の気持ちの糸が解けて安らぐことのみならず、それが周囲との深い繋がりを生み出すための、新たな結び目となることを私たちは願っています。

ー「SAKATOKE」が作り出す物語の意味をもつブランドロゴー
ブランド名は、この人々の気持ちの系を『解いて、結ぶ。』というコンセプトと、酒造りの祖、守護神と呼ばれる京都府にある梅宮神社の『酒解神(サケトケノカミ)』の2つの意味を持ちます。

丸みを帯びていて、柔らかな流れがあり緩急のついた線。これはお客様にSAKATOKEの日本酒を飲んでいただき、そして作り出される物語、心の中の結び目が解けていく時の流れを表しています。


ー厳選したパートナーと共に作り出す世界ー

こういったSAKATOKEの日本酒を造るにあたってとても大切なこと。それは一緒にブランドを造っていくパートナーである酒蔵との出会いです。
知る人ぞ知る美味しい日本酒や酒蔵を厳選するために、実際に手に取り口で飲んで味わうだけでなく、蔵を訪問して造り手の想いを耳で聞き、目で見て、造られる町の空気を感じ、五感で確かめます。埋もれてしまっている良い日本酒を、適切な価格で世に出したい。その思いが私たちを動かします。

飲んで美味しいだけではなく、人に癒しを届けることのできるお酒であるかを大切にしています。お客様にとって最高の日本酒を造ることに対し、私たちSAKATOKEとともに妥協なく追求し続けられる酒蔵さんをパートナーとし、日本酒を造っていきます。

さまざまな物が目まぐるしく変化し、世界中がオンラインで絶え間なく繋がる毎日に、SAKATOKEは最高峰の「空白」をお届けいたします。そしてこの「空白」は、新たな結び付きのための余白として、お客様の人生をより豊かで充実したものにすることを約束します。

SAKATOKEは日本酒本来の持つその価値をしっかりと伝え、手に取った人々の暮らしがより豊かになるような世界を目指しています。

ブログに戻る